デザインワークを加速する、クリエーター・企業のためのソフトウェア
HOME > お知らせ > METAWORKS4.0.2.0出荷開始のお知らせ

METAWORKS4.0.2.0出荷開始のお知らせ

2009年9月8日
〜METAWORKS4.0.2.0の配布を開始しました。〜

METAWORKSのWEBサイトにて、若干の機能強化+バグフィックスを実施した METAWORKS4.0.2.0の配布を開始しました。

保守期間内のお客様は無償にてバージョンアップが可能となっております。
METAWORKSのWEBサイトから最新版をダウンロードしていただきご利用ください。

METAWORKS4.0.2.0プログラムダウンロードはこちらから

なお、プログラムをインストールする際には、同梱の「初めにお読み下さい-4.0.2.0.txt」 を参照のうえ、インストールをお願いします。

今後も、継続して機能追加に取り組んでまいりますので、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

リリースノート
◆ 新機能・既存機能の強化 ◆
■METAWORKS Ver4.0.2.0 の追加機能について
・METAWORKS(TM)インストールウィザードの終了と同時にMETAWORKS Designerを起動できるようになりました。
・バーコードアイコンで生成されるバーコード画像が「埋め込み画像」を指定できるようになりました(デフォルトはリンク)。
・表組のヘッダ部分にインラインテキストを使用したときに指定できる内容を強化しました。詳細はマニュアルP116を参照してください。
・インラインテキストのプロパティに「値が入っていないときに削除する」チェックボックスを追加しました。詳細はマニュアルP116を参照してください。

◆ 修正された不具合について ◆
■METAWORKS Ver4.0.2.0 で修正された不具合について
・METAWORKSを再インストールしたときに「Trial」に戻ってしまう問題を修正しました。
・METAWORKSを再インストールしたときに「組版エンジン設定」がデフォルトに戻ってしまう問題を修正しました。
・CSV,XMLファイルに対する同期設定について
データソース設定画面において、CSVとXMLで「書き戻しキー」が設定できないのに、入力欄が表示されたいた問題を修正しました。
・通貨スタイルアイコン・計算アイコンの少数以下桁数設定
少数以下100件まで設定できるようになっていましたが、EXCELやDBの制限により、上限を14桁に修正しました。
・データソース領域の▲が動作しない事がある
データソース領域にスクロールバーが表示されているときに、プロパティ領域を 開く▲ボタンが動作しないことがある問題を修正しました。
・マスターページが複数あるときに正常に組版されない問題を修正しました。
・マッピングアイコンを複数接続したときに、不要な文字列が表示される問題を修正しました。
・表組のセル結合機能が正常に働いていなかった問題を修正しました。
・HotFolderがExcel2007形式に対応していなかった問題を修正しました。
・その他、以前のバージョンで確認されている幾つかの不具合が修正されました。

◆ 制限事項、問題点 ◆
現在のリリースで確認されている制限事項と問題点です。これらは、将来のリリースで対応する予定です。
・Windows Vista + InDesignCS4で正常に動作しないことがある。
・FileMakerとの接続で使用しているODBCドライバーの制限により全角で8文字以上の日本語名FileMakerファイルとは接続できません。
  誤:日本語ファイル名.fp7
  正:JPFile.fp7
・フィルター機能をONにしている時、マッピングされていないアイコンが操作できなくなります[MWS-306]。
回避方法として、データソースからマッピング線を結合してください。
あるいは、フィルター機能をOFFにする事で操作が可能になります。
・可変表で繰り返しアイコン利用時の不具合[MWS-356]
繰り返しのキー要素がNULLの時、あるいは結合セルの場合に想定しない組版結果になることgがあります。
回避策としてNULLあるいは結合セルを使わないようにしてください。
将来のリリースにおいて、繰り返しアイコンの仕様が変る可能性があります。
・同期画面の「選択した項目を表示」機能について[MWS-301]
対象が画像リンクの場合に、対象に移動表示されない。
将来のリリースにおいて修正されます。
・段落スタイルの動作が不正[MWS-184][MWS-390]
将来リリースにおいて修正されます。
  ・エラーメッセージについて
メッセージ文面が適切でないものを、将来のリリースで修正する。

K20000972_02.gif
Copyright © Rococo Co., Ltd. All rights reserved.