デザインワークを加速する、クリエーター・企業のためのソフトウェア
HOME > お知らせ > METAWORKS4.5.0.0出荷開始のお知らせ

METAWORKS4.5.0.0出荷開始のお知らせ

2010年1月13日
〜METAWORKS4.5.0.0の配布を開始します〜

METAWORKSのWEBサイトにて、機能強化+バグフィックスを実施した METAWORKS4.5.0.0の配布を開始しました。

保守期間内のお客様は無償にてバージョンアップが可能となっております。
METAWORKSのWEBサイトから最新版をダウンロードしていただきご利用ください。

METAWORKS4.5プログラムダウンロードはこちらから

なお、プログラムをインストールする際には、同梱の「初めにお読み下さい-4.5.0.0.txt」を参照のうえ、インストールをお願いします。

今後も、継続して機能追加に取り組んでまいりますので、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

■METAWORKS Ver4.5.0.0 の新機能について

・シンクロマッピング
マッピング作業の効率化を支援する機能を追加しました。

■METAWORKS Ver4.5.0.0 の主な機能強化について

・成り行き調整機能
当機能を使用した際に、対象フレームの下(縦組み時は左)にあるフレームも連動して移動させることが可能になりました。
旧バージョンで作成したpbcにこの機能を適用する場合、一度アイコンを削除して作り直す必要があります。

・バーコード機能強化(Standard限定)
従来のバーコード生成機能に加え、他種類・高品質なバーコードを生成できるようになりました。
この機能は、製品パッケージに同梱している SerialBarcode をインストールし、ユーザー登録していただく必要があります。

・METAWORKS(TM)パレットリニューアル
InDesign(R)のMETAWORKS(TM)パレットをリニューアルし、使いやすさを向上させました。

・システムメッセージ強化
エラーメッセージにIDを割当て、問題の追及をより容易に行えるようになりました。

・ホットフォルダ処理機能
複数のデータソースファイルを同時に投入したときに名前の順で処理を実行するようになりました。

・その他、以前のバージョンで確認されている幾つかの不具合が修正されました。

◆ 機能追加・不具合修正に伴う仕様変更について ◆

■METAWORKS Ver4.5.0.0 で変更された仕様について

・「値が入っていないときに削除する」チェックボックス
当機能は、1行中に複数のインラインタグを設定している場合は同時に改行を削除することはできませんでしたが、削除できるようになりました。

・成り行き調整
成り行き調整を行ったときに対象フレームの下(縦組み時は左)にフレームがあった場合、そのフレームを飛び越える形で連結フレームを作成していましたが、上述のとおり1つのフレームとして拡張されるようになりました。
また、フレームを拡張した結果、InDesign(R)の有効領域外にはみ出してしまう場合は、デフォルトのフレームサイズで組版するようになりました。

◆ 修正された不具合について ◆

■METAWORKS Ver4.5.0.0 で修正された不具合について

・InDesign(R)CS4で組版したときに縦組みのフレームが拡大される問題を修正しました。
・InDesign(R)CS4で組版したときにエクスポートアイコンの「スクリプト」が実行できなかった問題を修正しました。

・pbcを別名保存したときに古い名称のfoxファイルが作られる問題を修正しました。

 ・「値がないときにフレームを削除」を設定したインラインフレームに対して「テキスト調整」アイコンを使用するとInDesign(R)が強制終了する問題を修正しました。

・可変表で繰り返しのキー要素がNULLの時、あるいは結合セルのを使用した時に、想定しない組版結果になることがあった問題を修正しました。

・その他、以前のバージョンで確認されている幾つかの不具合が修正されました。

K20000972_02.gif
Copyright © Rococo Co., Ltd. All rights reserved.